あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

熱意!  ヘルパーミーティング

ヘルパーステーションおぐらじの管理者兼務は以前少し触れましたが、

毎月末木曜はヘルパーステーションのミーティング開催日となっています。

 外部ヘルパーさんは独りでの訪問・サービスという仕事の性質上、会社組織の一員である意識が薄れがちな傾向がある為、利用者様のカンファで情報交換共有して頂くと共にヘルパーとして必要な事柄や事務連絡、事故報告等させて頂いてより良いサービス、モチベーションの向上に繋げるべく開催しております。

 今回は利用者様のカンファの他にサービスの均一化をテーマに結論は簡単にでませんが実態と理想とのギャップについて考えて頂き来ました。

 意見をだしていく中で方向性を見出していければとの企図で開催しているとはいえサービスに対し夫々が意見をお持ちですので、常に時間オーバーで効率よく短時間で纏めるのに苦労しております。

(所長の話しが長い為という指摘もありますが?(-.-;))

 いずれにしても毎回真摯で熱心な討論が交わされています。 

f:id:tender-ichibankan-hs:20150909085641j:plain