あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

総会3部作 2/3 夏祭り風情?と賑やかし

 

 総会3部作 の2/3 タイトルは炎暑の夏が過ぎて時期外れ?ですが夏祭り風情を少しでも味わって頂きたいとのスタッフの発案で花火やヨーヨー等色々意見でたのですが、夜間や人員の都合上香りだけでもと浴衣を着て頂く事に。スタッフの可也?若かりし時の物をご好意で。不足の物もあって着付けに苦労したのですがご家族に元美容師さんがいてお願いした所快諾、結果はさすがプロ。

f:id:tender-ichibankan-hs:20150909082411j:plain                      f:id:tender-ichibankan-hs:20150909082511j:plain

 

f:id:tender-ichibankan-hs:20150909090608j:plain

 

 着付けが終わり記念撮影が済んだ所で、ランチの準備までの間ミニ演芸会でお・も・て・な・し

 切込み隊長としてジミー・俊 。 本人彫の深いハーフと見まごう?面差しからジミーの洋名ではなく、性格・行動全てが地味で存在感0から地味な俊→ジミー俊のいわれを持つ無国籍ルックと無国籍楽曲のエスニック楽士による前座

 竹雀・六法・千鳥の珍ドンメドレーを皮切りに 月月火水木金金荒鷲のもと・隣組と戦時歌メドレー。時代、思いで、はやり歌が一体と成っている為か雑なメロディーでも流れるとご一緒に口ずさまれ、涙を流しながらの合唱。

f:id:tender-ichibankan-hs:20150908094814j:plain

 トリは音大ピアノ科出身のスタッフ、シリアス05(レいコ)による

上を向いて歩こう、高原列車他3曲。

 流石音大出と唸らせる出来栄え。ケアの仕方と同じ緻密で真面目(シリアス)な演奏ぶりでお客様の一際大きな拍手を頂いていました。

 (嫉妬を感じました~私より拍手が多い(x_ x ;))

f:id:tender-ichibankan-hs:20150909082958j:plain

   この後ランチ提供までの座つなぎに前職(自称)営業歴20年のサ責による接待で鍛えた喉自慢によるカラオケ。この時奇跡が?! ここ数日体調不良でベッド臥床して過ごされてたK様が突如「荒城の月」を熱唱される!。 歌えるんだ・・・・。まだまだ頑張れる!

f:id:tender-ichibankan-hs:20150909085018j:plain

 やはりいくつになっても楽しい時間、仲間がいれば元気になれる。元気な利用者様を見るのは楽しい。ずっとお元気でいられる様お世話したいの思いを強くしたミニ演芸会でした。