あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

総会 3部作 3/3 興奮~バイキングランチ

 そもそも総会とバイキング・ランチとは別行事で、そろそろ総会を・・と思っていた所にある入居者様が「冷たいそば食べたいんだよねぇ・・・」のつぶやき。

 もしかしてと他の入居者様にも聞いてみると「カップヌードルが」や「ケーキを」の声。

「毎食メニューが決まっているからなぁ・・?!」何とか希望に応えたいとの思いで

 各自一品づつ? → 人員・曜日・食材? → 日曜に揃えて? → 好きな物を? → バイキング形式? → ご家族を招待して共食? → 総会???

 手に余るので大掛かりにする積りはなかったのですがどうせやるなら一回でと.......。

 それからメニュー決め、食材購入、飲み物、器、演出・段取りは?。数々の?をクリアして当日。

 しっかぁし、中心の厨房スタッフに急病の身内がでてお休み (≧ε≦;)

   大変だぁ、どうしよう?!の心配をよそに飲食店経験者、調理師資格保持者の猛者がいて時間が若干押したものの見事に作り上げました。その様子が下の写真です。

f:id:tender-ichibankan-hs:20150908090038j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20150908090123j:plain

 焼きそば ナポリタン 焼売 たこ焼き 大根とばら肉の煮物 エビチリ 

肉団子  漬物 ポテトサラダ サンドイッチ 〆にミニケーキ

   上記を短時間で作り上げた猛者1、猛者2、猛者3です。

 皆様Low眼(低視力)ですが3人ともB形?です。・・抜きの為分かりにくい (x _x ;)

 

f:id:tender-ichibankan-hs:20150908093329j:plain

 予定の他に不手際による時間経過があって40分遅れの昼食の上、入居者様は沢山の食べ物をみて大興奮!!ご家族も待たせられて空腹で帰宅後のお腹具合が心配される程召し上がって頂きました。特に入居者様の中には嬉しくて泣き出す方も。

 中々外出も儘ならない方々ですが、過ぎゆく夏の祭り感覚を居ながらにして少し味わい喜んで頂けたのではないかと・・・・・。

 閉会後職員達で見守りしつつの遅い昼食。ハプニング、アクシデント等色々ありつつもこれだけの品数を時間内に作り、満足頂けたスタッフの力量に「このスタッフ達はこれだけの事が出来るんだ!」m(_ _)m

 事故もなく喜んで頂いて楽しい時間を過ごせた事に、イベントを無事に終えさせてくれたスタッフに深謝しつつ 帰宅後独り打ち上げで昼間時を反芻しながら〆た充実の1日でした。