あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

消防訓練 &  看護師・・様?

 本日は消防設備点検の終了後、10時より消防訓練です。他部署合同の消防訓練で、年2回ですが壱番館は合同2回単独1回の都合3回で今回は今年度初回となります。

 過去職の一つがビル管ですので火報(火災報知器)のテストや警戒区域一覧・通報装置のテストを見ると思わず懐かしさを覚えます・・・操作は忘れてしまいましたが・・。

 消火訓練の一コマです。

f:id:tender-ichibankan-hs:20151027091443j:plain   f:id:tender-ichibankan-hs:20151027091538j:plain

下写真の2人は心が小学生高学年で箸が転げても、何をしても楽しい年齢は疾うに過ぎてる筈?・・外側はその3~4倍の年齢・・水遊びと化してます      

・・・・あくまで消火訓練ですから   (~_~;)( ̄_ ̄;#)Γ オイオイ

業者様も苦笑ですね!・・一体何が楽しいんだろう・・・と。

楽しさの伝わる1枚ですね・・・・何の?・・ 

f:id:tender-ichibankan-hs:20151027105302j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20151027093901j:plain 避難のご様子です。(背部での見守兼写真撮りです)

   看護師様?ですが・・・

 非常勤でデイサービス常駐ですが、困ったときの看護師様で気さくに相談に乗って頂けます。急変時等は勿論健康・お薬の管理も色々とアドバイス頂いてます。

 ・・・・・欠点は高くつく事デスネ・・・・ゞ(;´Д`A)Γヤレヤレ ふぅっ~!

 下写真は入居者様の足の皮膚の状態を見て頂いてる所ですが看護師様が身近にいる事はとても安心です。・・・・K様 サンキュウ ♪(。 ̄▽ ̄)/ 

f:id:tender-ichibankan-hs:20151027101201j:plain ホスピタリティの何たるかを体現するかのような微笑。・・・・いつも楽しそうです。(ご主人と一緒以外は・・・本人談)

 この笑顔で接すれば夫婦円満だと思うのですが・・m(_?)mンーん? 世間は広い!

 さ~テと・・・ご存知?い・や・し・はっと・・?

 これだ!

 

f:id:tender-ichibankan-hs:20151027103126j:plain f:id:tender-ichibankan-hs:20151027103145j:plain

 左がスペイン風オムレツとパン、イベリコ生ハム、ポテトサラダ、パンが

が入ったスープ、 右が海鮮パエリア

 国が違えば主食のコメでも種類、料理、考え方が違う・・文化と一口でいえばですが

 土地・風土と密接な関係がありますね。 ではまた、 m(_ _)m