あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

奇跡が・・・・!!!!

 最近入居された男性のお客様ですがお若いのですが御事情があってまたご家族が息子様のみで関東在住の為遠方よりのご心配で思うに任せず壱番館へ。

 未だ一月経過しないのですが入居したての頃の緊張、興奮が解けたのか高めの血圧も、不穏がちな行動も落ち着きをみせた頃「落ち着いた様子なら孫(入居者様にとって)つれてご家族で面会に来たい」とのお話し。

 「ご本人も会いたいとのお話しされてますので是非お出で下さい。」と弐つ返事でお引き受け。

 当日お孫様同伴で御面会。事情もあり又暫く振りとの事で第三者にとっても何か胸に迫るものがあるご面談のご様子でした。

 帰り際息子様が「娘=孫が祖父の為にヴァイオリン演奏を披露したいと言ってるのですがここで演奏可能でしょうか?」私「可能です。お祖父さまのみならず他の入居者様の前でもお願いできませんか?年少の方の生のヴァイオリン演奏等皆聞いたことも無く娯楽も少ない方たちなのでぜひお願いしたいのですが?!」息子様「・・・・・・娘に聞いてみます。」

私「ぜひ宜しくお願い致します。」息子様「それでは二日後に・・・」

二日後ご家族がおいでになりお孫様がヴァイオリンの御準備を始め・・・。

私「あの~皆様の前での演奏は如何でしょうか?」息子様「やっても良いとの事で」

「有難うございます」

 「曲目は?」 「チェコスロバキアの曲でユーモレスクを」

カラオケCDに合わせて「タタラタ、タタラタ♪♪」の聞き覚えのある曲が・・・・。

まだ中2とのことですが10年のお稽古。私「うぅーん。年少から関東でのレベルの高いレッスンを10年も受けるとこんなに立派な演奏が・・・。大したもんだ、それに人前ではあまり演奏しないとのお話しなのに物怖じせず間違いもせず、素晴らしい~。私の教育も受けず間違いだらけの吹き散らかしとは雲泥の差!うぅ~ん ひたすら唸るのみ。」

 利用者様たちも初めてのヴァイオリン演奏にも関わらず私同様の思いか唯ひたすら黙熱聴あるのみ・・・・。

 曲が終わって嵐の拍手。私「こういう時は皆さんブラボー、アンコールって叫んで手拍子するの!」の指示に利用者様全員が手拍子、アンコールの連呼。

 お孫様も呼応頂いて「それではヴィヴルディ ヴァイオリン協奏曲イ短調第一楽章を」満場の拍手の中 演奏 終了 割れんばかりの拍手

 利用者様も口々に「素晴らしかった、たいしたもんだない~、小さいのに」

 思いもかけずアカデミックで芸術的で知的な素敵な時間を頂き、音楽・芸術の力を堪能させて頂いた瞬間でした。 

 利用者様も聞き慣れないクラッシックではありつつも何かしら感銘を受けられたご様子でした。プレイヤーに、娘様の感性を育まれたご家族に感謝申し上げます。

 静寂と興奮に包まれたお写真は↓コ・チ・ラっ

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412184427j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412184449j:plain  f:id:tender-ichibankan-hs:20160412184513j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412184803j:plain  f:id:tender-ichibankan-hs:20160412184825j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412185138j:plain  f:id:tender-ichibankan-hs:20160412185206j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412185241j:plain

 

 

 ありがとうございました。

 ご覧頂いたすべてのお客様に感謝申し上げます。

 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m