あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

定例 壱番館ミーティング & 所長 こ仕事

 激務の連続で更新が出来ずに悶々の日々。久振りに文才?の神が降臨で更新(単なるネタ詰まりですね、ハイっ (;´▽`)ゞ)

   月一ペースのミーティングですが壱番館も開設5年目で入居頂いてる皆様も入館当時のADLよりは当然下がってまいります為、個人カンファ・情報交換は欠かせませんね。

 今回の議題はスタッフ研修の機会増でスキル・知識アップで入居者様のケア・サービス向上につなげる事、介護保険適用での車椅子購入に当たりどの様な仕様が適当か、臥床でお休みの入居者様の清拭のマニュアルの統一、食介を嫌うお客への食事提供の仕方、ADLの回復低下防止の為掴まり立ちの励行等等等

お元気だった方も加齢により状況が短時日に変化するためケアも頻繁に変わり、対応するためには密な、頻回な連絡が欠かせません。

f:id:tender-ichibankan-hs:20151113105826j:plain  熱の入った真剣な討議が続きます。

 2時間程の議論の後は、メイン・イベント後の余波みたいなもので時間に余裕が・・・・。!!!(@⌒▽⌒@)ノだ!

  空いた時間に予ねてよりの検案の日光の遮光のこ仕事。

  冬まじかで太陽の仰角が低くなり、ホールで椅子にお座りのお客様のお顔直撃で新聞もTVも御覧に成れない程。

ということで早速

f:id:tender-ichibankan-hs:20151113110006j:plain怪人?ではなくこの採光窓ですネ

 ここに遮光フィルムを貼ろうとの事です。

貼終わりf:id:tender-ichibankan-hs:20151113110252j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20151113110355j:plain

 まあ何とか無事にこ仕事完了。効果は? 直撃が和らいだのですが、これ以上となると

透過率の相当程度低いものでないと難しいので今回は取り敢えず良しとします。

 さぁて 今回の癒しは

f:id:tender-ichibankan-hs:20151113110814j:plain

 福島県西部の観光道路脇のお休み所のモニュメントです。

 昔日漫画の「うる星やつら」中のメタボのチェリー=錯乱坊にさも似たり・・ですかね

 癒しになってるかなぁ~?。

  夜間時は不気味かも、、、。見方次第ということで。    m(_ _;)m