あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

高齢・・いやいや・・恒例 お誕生会・・纏めて

今回のブログは皆様高齢イヤイヤ恒例。。。。唯のごろ合わせですが・・・。

お誕生会まとめてご報告1月、3月の方5名分です。

1月生まれの方お3人ですが偶然にも1月1日生まれが2名、ただの数字ですが何だかお目出度いような。

 月末開催で賑やかしを挟み、ミニケーキとアイス、色紙花束と全員のハッピーバースデーの斉唱。毎回ワンパターンではありますが中には泣いて喜んで下さる方もいて、変化には乏しくても喜んで頂きたいの思いのみで実施しております。

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412101233j:plain  f:id:tender-ichibankan-hs:20160412101428j:plain

 

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412102135j:plain  f:id:tender-ichibankan-hs:20160412102916j:plain

 今日現在4/12で見ますとこのうち2名の方が退所されていて一期一会の思いを強くいたしますが・・・・・。

 2月はとびまして(所長の日曜出勤~演奏サービスが減って一息ついております)

3月はお二人・・やはり1名様が退所されまして前述の思いは同様ですが3月1名様は全介助で長らく臥せってお過ごしでしたので感慨もひとしおのものが有ります。

 3月生まれはこちら ↓

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412110726j:plain

 「3/19は何の日?とても大事な日なんだけど?」ご本人様「うぅ~ん??私の誕生日?」「そうだねぇ~。特別な日だから何か食べたいものある?」「うぅーん!美味しい物!」「美味しい物ってなんだい?」「モンブランのケーキ!肉じゃが!」「分かった!準備するょ!肉は奮発して高い牛肉にしようね?楽しみにしてて!」「うん、楽しみ!ありがと!」

 

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412162322j:plain

 Wクリームのモンブランフルーツ添えのアイス、お高い牛肉入りの肉じゃがすべて完食でした。「美味しい?、美味しかった?」「うん、美味い、美味かった。ありがと!ありがと!」「満足頂いてこちらこそありがと!来年もまたお祝いしようね、92回目」

「うん、ありがと、ありがと!!!

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412163046j:plain   f:id:tender-ichibankan-hs:20160412163126j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412163152j:plain   f:id:tender-ichibankan-hs:20160412163252j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412163353j:plain   f:id:tender-ichibankan-hs:20160412163553j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20160412163708j:plain

 えぇーっ、ワンパターンの賑やかしではありますが、「7つ釦は桜に錨」「徐州徐州と陣馬は進む」お願いとリクエストも頂けることから少しは楽しんで頂けているのかと・・・・・・。

 以上お誕生会のご様子でした。