あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

奇跡が・・・・!!!!

最近入居された男性のお客様ですがお若いのですが御事情があってまたご家族が息子様のみで関東在住の為遠方よりのご心配で思うに任せず壱番館へ。 未だ一月経過しないのですが入居したての頃の緊張、興奮が解けたのか高めの血圧も、不穏がちな行動も落ち着き…

介護福祉士2名合格・・・おめでとう 

楽や受け?楽屋落ち?で申し訳ありません。 介護業界では介護福祉士の資格得喪が給与・身分上も大きい要件となりつつあり会社でも会福取得を推奨しているところです。 が国家資格である為、欲しいぃょー!ハイョ!というシステムにはなっておりません。 当た…

高齢・・いやいや・・恒例 お誕生会・・纏めて

今回のブログは皆様高齢イヤイヤ恒例。。。。唯のごろ合わせですが・・・。 お誕生会まとめてご報告1月、3月の方5名分です。 1月生まれの方お3人ですが偶然にも1月1日生まれが2名、ただの数字ですが何だかお目出度いような。 月末開催で賑やかしを挟…

俄か修理屋さん・・・・パート2

ある日突然壱番館で一番若いスタッフのY君が「所長っ! 機械から変な音がするんです、見て下さい。」 「えっ、どれどれ?」・・・・以前の俄か修理屋さんの乾燥機からかい?・・・自信持ってた訳ではないが・・・うーんんっヤッパリ素人修理ではダメかぁっ?…

miniバイキング~max興奮

暫く振りの更新! 忙しいは理由になりませんが、改まって更新の時間を取るのが難しい日々を送っており、一応朝布団の中で予定は立てるのですが・・・・覚悟してPCに向かっても難題頻発で予定通りに行った試が有りません。 又片手間に綴ると思わぬクレームが…

火・水と雪

壱番館行事の一つに避難訓練が有ります。階下デイサービスと合同が2回、単独が1回の都合年3回の実施となります。昨年の12月17日に合同で実施した様子が下写真です 利用者様避難の様子です。 スタッフによる消火訓練の様子です。 ・・・・火を水・・消…

壱番館サービスと赤い糸のお客様

突然ですが私共壱番館サービスの中に主治医クリニックの受診があります。 上写真は3号室のお客様を主治医のクリニックへ受診の為にお連れしているところです。 3号室様は車椅子の為、リフト付きの福祉車両での送迎になりますが自己PRで申し上げますと車椅…

俄か修理やさん?

ある日の午後 「所長っ!」「ハイ、何でしょ?」「乾燥機から音がするんですけど?」 「どれどれ? あっ、ホントだ。」「確かに音はするけど小っちゃくて一過性かも。で暫く様子みててもっと大きい音になるようなら教えてね。」・・・・何日か経過・・・「所…

すき焼き?生姜焼き?

新年 明けまして おめでとう 御座います。 ご挨拶ついでにもう2~3発。人生の所感も含めどれか一つと言われましてもいずれも捨てがたく、欲張りに全部載せという事で・・・・。 てな訳でそぉれっ~とぉ。 (因みに意匠登録物の購入済みということでご了承頂け…