あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスティング その2

世間様はシルバーウィークとの事で5連休。ゴールデンウィークとのコントラスト、敬老の日に引っ掛けてのタブルミーニング?(ナイスなネーミングに一票) 世間様の休日中は電話が鳴らないだけですが、お仕事がサクサクスムーズに運びます。 でポスティングする…

月一壱番館ミーティング  業務2/2中の2 

午前中のポスティングをササササッと終わらせ午後からは定例月一回の壱番館ミーティング。 真摯・熱心さにおいてはヘルパーステーションに勝るとも劣らぬスタッフ達。 本日の議題は、元気にお過ごし頂けるようお世話させて頂いてるとはいえ 平均年齢89歳の…

カタァ・・・・・カタタタァ~ん。(3156歩) 業務2/2中の1

※草木も眠る丑三つ時。不気味に響く藁人形を打ち込む五寸釘の音。・・・・ではありません。 未だ見ぬ入居者様を求めバブル期の新興住宅地に洗剤、オッと宣材です!(新聞屋さんの勧誘になってしまいますネ)を持って宅配~ポスティングです。 手製の宣材ですね…

初心に帰る!!

先週金曜日は18:00より4カ所(デイ・サービス、ヘルパーステーション、壱番館、居宅)の合同ミーティングが開催されました。一所複合施設で職種が異なる為、交流を図る為に二か月に一回企画持ち回りでの開催。今回はデイサービス(以下DS)の企画でタイトル…

入居者様募集で歩く(33km)

給与の締めが過ぎ少し時間的に余裕の取れた所で何件か、未だ見ぬ入居者様を求めて営業へ。 行き当たりバッタリですが大きな所は凡そ回って、建物が頭に浮かぶ位ですので今回は 小規模の事業所様を。 「面会のご予約は?」「会議中ですので・・・。」 当たり…

①電話機不調 & ② 契約不調

一昨日の午前早くから昨日の午前 壱番館の 回線が赤くビジー・・・(上記写真~話し中)に点灯したままで、外線の受け・発信共にできず御用のお客様にご迷惑お掛けしました 。修理発注を掛けたのですが 腑に落ちない事もあり思案あれこれ?!・・・結果はモデ…

避難準備情報 & 土砂災害警戒情報

台風17号・18号による未曾有の被害、避難状況のニュースが映像で報道される為現実把握が苦手なお客様においても「何時まで居るの?あんたら居るから安心だけど」の会話が交わされ不穏・不安の空気に終日包まれる壱番館。 地域で消防車が注意を広報してまわり…

チョーット・・・・・PR 訪問診療

歌い踊り奏でる怪しい楽士であっても、老人ホームの所長としての一面も・・・・! ここで所長らしく当壱番館のPRをさせて頂ければと。 下の写真は主治医をお願いしているDr.による月一回訪問診療の様子です。 往診による診療の利便性は勿論の事、安心感が違…

総会 3部作 3/3 興奮~バイキングランチ

そもそも総会とバイキング・ランチとは別行事で、そろそろ総会を・・と思っていた所にある入居者様が「冷たいそば食べたいんだよねぇ・・・」のつぶやき。 もしかしてと他の入居者様にも聞いてみると「カップヌードルが」や「ケーキを」の声。 「毎食メニュ…

総会3部作 2/3 夏祭り風情?と賑やかし

総会3部作 の2/3 タイトルは炎暑の夏が過ぎて時期外れ?ですが夏祭り風情を少しでも味わって頂きたいとのスタッフの発案で花火やヨーヨー等色々意見でたのですが、夜間や人員の都合上香りだけでもと浴衣を着て頂く事に。スタッフの可也?若かりし時の物をご…

総会3部作 の1/3部~総会

年4回程ご家族にお集まり頂き壱番館での現状況をお知らせしていますがその第1回目を先週日曜日に開催致しました。ブログを3回に分けて書かせて頂くのはスタッフの奮闘ぶり、内容を1回でお伝えしてしまうのは勿体無いと思い分割で(更新稼ぎとの疑惑が(--;…