あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

ありがと に ありがとね!

以前階下DS(デイ・サービス)を利用されていて、ADLの低下により通所・端坐位保持が難しくなった為利用中止を余儀なくされ、居室内臥床で終日お過ごしされている入居者様がおいでになり食事・排泄・入浴は全身清拭等全介助でのケアで日々お世話させて頂いていますが、気付けば利用中止日より半年。

 最後の整容・理髪から相当日数が経過している為、髪が伸び放題となっていて又ドライシャンプーでの洗髪の為長いと汚れの落ち具合が捗々しくない等種々の理由により理容の利用・・・し ゃれ??・・・(; ´▽`;・・・

を思い立ち、ご本人にご意向をお伺いすると「いいねっ!」♪\(⌒▽⌒\)(/⌒ω⌒/)♪♪

の二つ返事、即答!!!・・・を受けて

各方面に打診・ご理解の調整を図りご家族のご了承も得られた事から理髪の予定を組む事に・・・。

 DS利用時は近くの床屋さんの出張DS内での理容をお願いしていましたが、果たして臥床状態での整髪を受けて下さるかしら?、顔そり等で指示通り顔等動かさずにいて下さるかしら?整髪後体調を崩されたりしないか?等々初めての事で心配の種は尽きず不安が脳裏を去来・・・・w(;)w????。

 いくら考えても仕方がない。喜びのお姿・お顔を見るために〇(えん?)やコーラ・・がんばりますよぉ・・・。

 で床屋さんの承諾・下見を頂いて平日午後に決定。

 当日、ご本人様に早めの昼食をとって頂いて準備万端。

 理髪師さんがおいでになって整髪。

 先ずは髭剃りからのご様子

f:id:tender-ichibankan-hs:20151127140603j:plain

次に整髪

f:id:tender-ichibankan-hs:20151127140649j:plain

はい、終了。

どぉ~ぉ? イケメンでしょ?

f:id:tender-ichibankan-hs:20151127141211j:plain

最初から最後までご満足頂けたご様子?。

「さっぱりした? 気持ち良かった?」の問いに

「ありがと!気持ち良かったよ」の声に調整のプチ労が報われる思い。

「またね、ありがとね」

 臥床での毎日とはいえ自立時の楽しみ、感じ方は同じ?

 「どのような状態のADLであっても、安心・安楽・安全の介助、自立時に近いサービスを提供できる様心がけていこう」と励まされるような笑顔とありがとでした。

 理容師さまありがと、K様 ありがとにありがとね!

 

 

さぁ~ってっと・・・・・癒し?の一枚

f:id:tender-ichibankan-hs:20151127144004j:plain 福島県内の道の駅内にて

意匠登録、著作権商標権・・・やぼな事はいいません。

中国製よりデッサンは正確 ~ やはり 日本製・・ソコっ? ゞ(~~;)コレコレ 

       m(_ _ ; )m^[b^[^[b・・・・ペコぺこ