あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

すき焼き?生姜焼き?

f:id:tender-ichibankan-hs:20160102093823j:plain

新年 明けまして おめでとう 御座います。

ご挨拶ついでにもう2~3発。人生の所感も含めどれか一つと言われましてもいずれも捨てがたく、欲張りに全部載せという事で・・・・。

てな訳でそぉれっ~とぉ。

f:id:tender-ichibankan-hs:20160102094410j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20160102094345j:plain

f:id:tender-ichibankan-hs:20160102094205j:plain

 (因みに意匠登録物の購入済みということでご了承頂ければ)

 閉鎖寸前、風前ともしびの噂濃いブログではありますがそこは、お客様他人様の評価を非常に気にする気配り命の所長ですから・・・・(見栄っ張りの言い間違いとのスタッフの声は無視して)・・・自分なりにリサーチを掛けた所

 「私、見てます。面白いですぅ~・・・。」「俺も見てます。面白いと思います。」のご意見を3、4、5件程頂き「面白くない!!」1件のご意見に凹んでブログ更新できずにいたのですが・・・嘘です、嘘です・・スタッフ1名の欠員埋めに倒れる寸前の忙殺年末で更新どころではなかったのが実情です。

 24時間介護を必要とされる利用者様のお世話に年中オープンで年末年始、盆と世間様の行事とは無縁で・・・(陰でスタッフの苦労を偲び落涙の所長 о(;Δ;)оうるうる )

 お電話・お約束もなくご訪問のお客様もまばらな為サクサクと事務整理、その間のわずかなゆとりにふと前記の評価に意を強くしてのブログ更新となりました。

 昨年のまだ書き切れていない小ネタ(古ネタ)はあるのですが、追々書かせて頂くとして折角の新年更新ですので、新年ネタを。

 年の押し詰まったある日のスタッフとの会話「お正月の食材、どんなのが良いかな?」「黒豆、伊達巻、昆布巻き??」等々。

 普段冷暖房完備のお部屋住まいで暑い寒いもなく又ご家族もお忙しく中々ご一緒の外出も儘ならず、季節や世間様の行事等を感じる機会が少ない為せめて世間並のお正月気分を味わって頂こう(文字通り味わうですね)と。で・・正月食をとの企画ですね・・・(安易との批判?)

 又利用者様との会話「Aさん、お正月に食べたいもの何かある?」「そおだなぁ~?とくにはねぇなぁ~。」「あっそうだ。肉は好きかい?柔らかい牛肉とか豚肉は食べたくないかい?すき焼きとか豚肉の焼いたのとか?」「うんだなぃー。柔らかいのなら食べてみたい。牛肉って言わないまでも豚肉の生姜焼きとか良いない!」

             決まり

 普段食材費の関係上肉類は若者に丁度良い噛み応えで正直年配者向けは?で刻んだりしてスタッフも工夫はしてはおりますが、そこは努力しても牛肉が豚肉になるようなことはないので、行事食として柔らかい(=高い)牛すき焼きと豚肉の生姜焼きをお出ししよう!と決心して買い物へ。

  ・・・・・・高い、正月相場で何もかも高い・・・迷う事10分・・・しかし今更前言撤回という訳にも・・・「えぇぃー!私も男だ」脳裏の社長様のお怒り顔を振り払いつつ震える手で牛肉・豚肉を購入。

 喜んで頂けるかな???

 かくして元日の夕食

f:id:tender-ichibankan-hs:20160104161144j:plain         右端上段 柔らか牛肉のすき焼き 中央 伊達巻、里芋の煮つけ、黒豆、昆布巻き

 栗きんとん、左端 みかんとりんごのデザート

f:id:tender-ichibankan-hs:20160104161209j:plain

 下がお召し上がり頂いているご様子です。写真がなくて証明できませんが、皆様完食で「おいしかったぁ~」のお言葉頂戴いたしました。

 かくして2日の夕食

f:id:tender-ichibankan-hs:20160104165828p:plain

 上段中央 2日のメインディッシュ焼肉生姜焼き

  下写真が夕食のご様子

f:id:tender-ichibankan-hs:20160104170026j:plain

 

f:id:tender-ichibankan-hs:20160104170142j:plain

  半年以上終日臥床、仰臥位でお過ごしの10号室のお客様へ食介中の若者Y君

 自画自賛のきらい多いにありですが、全員様完食。皆様から「美味しかったぁ~。」の声頂きました。

 素材もさることながら作り手は、壱番館三ツ星

 

f:id:tender-ichibankan-hs:20160104170845j:plain の0(れい)子シェフ

素材6、技術4のスタッフへ、「美味しい」とのお言葉聞かせて頂いたお客様へ改めて感謝。深謝。   ρ(⌒λ⌒)ρ感謝

    本年お付き合いの程宜しくおす。 

               m(_ _)m