あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

踊り、奏でる?!

 一昨日は以前デイ・サービス勤務。の御縁で2ケ月毎に演奏依頼があり階下のデイサービスでレク演奏?でした。

 以前のお客様が変わらずお元気で笑顔で声援下さると、ホットします。

 デイ勤務時は帰宅後練習可能でしたが、現職は連日忙しく練習時間が取れず満足いかない状態で人前に立つのは気おくれ、気が引けるのですが予定なので・・・。

 2部構成で1部は自分が好きで、利用者様にも聴いて頂ければと

1.All of Me  2.Blue bossa   3.Lonely Woman   4.ゴンドラの歌 

5.べサメ・ムーチョ

 結構トリッキーな部分があり練習していないとミスが。1曲目直前控え室では先ず先ずだったのに何カ所もミスり、やはり生もの。出来不出来は毎回違うの実感!                                                                     

       f:id:tender-ichibankan-hs:20150910162528j:plain              f:id:tender-ichibankan-hs:20150910162647j:plain

 左は1部のアルト・サックスで   右はDSスタッフ Ms.おぐらじのワンツー

                                                                 どうしても、敢て、どちらが好みと仰るなら

                      真直ぐヒ・ダ・リ!!(秘密ですが)

 2部は

1.竹雀、六法、千鳥のチンどんテーマメドレー 2.港町13番地 

3.月がとっても青いから 4.軍歌メドレー(隣組ラバウル小唄、月月火水木金金他3曲) 〆でキネマの天地

 軍歌は色々思いがあって掛けなかったジャンルでしたが、時代と思いと曲が一体となっていて人生=曲と、一体と言っても過言でないかと恐る恐る掛けてみたら当時を思い出されて涙ぐまれる方もいてそれ以来曲数を増やしてきました。 

 1部と違い食いつき?良くやはり懐メロ、軍歌は強いなぁ~と再認識。

尻上がりに一体感は強くなり

 f:id:tender-ichibankan-hs:20150910163019j:plain   f:id:tender-ichibankan-hs:20150910163107j:plain

 左は2部のソプラノ・サックスで 右は感激お喜び頂いたお客様との2ショット

人前でやるには練習不足・無様な状態では、と次回は辞退しようと考えての演奏でしたが、利用者様に喜んで頂いて演者・聴者一体の不思議な空気に包まれると演奏が拙くても今日は今日で良かった!!

 結果オーライの午前中でした。