あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

サ責講習会、地域懇親会参加

先週木曜のお話しで恐縮ですが、ステイでお迎えのご家族さまとの連絡・打ち合わせとの事で朝6時半前にホームへ。打ち合わせ後スタッフへの指示、申し送りを纏めて8時過ぎにサービス提供責任者の会場郡山へ車で移動。

9時半~16時半まで受講。午前中は介護福祉環境の状況説明、午後より5~6人のグループワークで訪問計画書の作成。

HSTとして3名の参加ですが、HST所長も兼務で監査時の整備書類、訪問計画書作成等外部へルパー時代に齧ってはいるものの基本?????。

と言う訳で他のスタッフ2名と共に参加。

グループワークでは利用者様60名程度HSTのサ責さん、精神医療系のサ責さん等規模・施設が異なる方たちと短い間ですが、参加動機や問題についてお話しをし色々と異なって共通の悩みも伺えて参考になりました。

 又新前所長として最大の収穫は訪問計画書の記載法でした。外部へルパーさんのサービス内容の不揃い解消法の光明を得た思いです。

 講習会参加後予定では19時より認知症の勉強会でしたがステイのご家族様との打ち合わせ・スタッフの指示申し送りが入り已む無くキャンセル

 20時半より当施設地域の包括ケア様主催勉強会後の医療・看護・介護の懇親会に参加。私を知って頂けるチャンスと楽器でのパフォーマンスでの闖入。?を隠されつつ優しく闖入者を受容頂いたので調子に乗って竹雀

六法・千鳥、港町13番地、月がとっても青いから、キネマの天地で〆

その甲斐あって顔を覚えて頂いてかサコ住社長、DSスタッフ、看護部長、市職員、HSTの所長各様等と制度改正後の要支援者の処遇、人材不足等とお話しをお聞きし皆様同様、或いは異職種の悩みの一端を伺い得て参考になりました。

23時過ぎ帰宅の長い疲労Maxの1日でしたが、お話しを聞いたり講習を受けたりで得る物・収穫も多く、「いくつになっても勉強」「森羅万象全て経なり」の言葉が自然と脳奥に浮かび少~し足取りの軽くなる雨の帰り道でした。