あーる・ど・う゛ぃーう゛る 壱番館の日記

福島市小倉寺にある住宅型有料老人ホームのブログです。

避難準備情報 & 土砂災害警戒情報

 台風17号・18号による未曾有の被害、避難状況のニュースが映像で報道される為現実把握が苦手なお客様においても「何時まで居るの?あんたら居るから安心だけど」の会話が交わされ不穏・不安の空気に終日包まれる壱番館。

 地域で消防車が注意を広報してまわりインターネット・TVテロップで福島市の避難準備・土砂災害警報を発令する中、一級河川から50m側に建つ壱番館は決して他人事でありません。 (下は壱番館窓外より阿武隈川を臨んで)

f:id:tender-ichibankan-hs:20150911071423j:plain

 10日夕方までは断続的な降雨。夜半に入り雨脚強く、このままでは壱番館もひょっとしてと思わせる降り方。帰宅したものの増水・決壊により緊急時駆けつけ不能?浸水したら?等々不測の事態のオンパレードが脳裏に・・・・!

 更に当直は経験の浅い若者Y君(将来の介護界を担う人材!)に非常時対応は気の毒との思いで

f:id:tender-ichibankan-hs:20150911072610j:plain 家にある食べられそうな物をかき集め、壱番館へ・・・・ 階下DSの和室と寝具をお借りして不測の事態対応モードに。

f:id:tender-ichibankan-hs:20150911072949j:plain

 過去職の一つ ボイラーマンの必需品(ヘルメットが不足してますが、急拵えで見当たらずで (x x ;))。まさか現職で準備するとは・・・・。

 「う~ん、浸水したら避難指定先へ入居者様を移動させたら良いか?或いはこのまま二階で救助を待つか?、トイレは、薬は、食事は?」と心配事は尽きずまんじりともせず一夜を明かし、何時しか雨は止み警戒しつつ川側へ様子見に。

 f:id:tender-ichibankan-hs:20150911074215j:plain  f:id:tender-ichibankan-hs:20150911074244j:plain

 良かったぁ~。道路冠水も堤防からの溢水もない。杞憂にすぎませんでしたが、

無事これ名馬?(一寸違う)

 原発の汚染水はどうなってるだろう? 地球温暖化?結論付けは出来ないにしても人間の欲望を野放しにした、人間が傲慢に成りすぎた報いかしらん?やはり自然には勝てない?と思わされる一夜でした。

 (兎に角何事もなくて良かったぁ~。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。)